FC2ブログ

自粛か 自作か

庭しごと ] 2020/06/27(Sat)


こちらは 主に薪を運ぶための木製一輪車。
自作の木製一輪車は これが二代目。

設計図なしで 作りながら最終型を考える。





 


mksinkgrm01.jpg

本体は廃材利用で タイヤも再塗装して再利用。
スノコは着脱式で 径の大きい丸太を積む時には外す。








fence01.jpg

こちらは 県道沿いの木製自作フェンス。
丸杭とへぎ板で構成されていて 四作目。

市販の丸杭を 南京鉋で表面削りしてへぎ板でつなぐ。








fence02.jpg

丸杭の各所に穴をあけて へぎ板の受けを嵌め込んで
木ネジで取り付けるという シンプルな構造。

丸杭は 掛矢で打込んだ後 頭を斜めカットする。








fence03.jpg

木製自作フェンスの前には 木製自作プランター。
以前は地面に花壇を作っていたものの うまく行かず。

この方が 管理しやすいだろうと杉の荒材で制作。







wddck01.jpg

最後に レッドシダー製の自作ウッドデッキ。

以前作ったウッドデッキの 根太から腐食が進んで
デッキを踏むと ふにゃふにゃした感触が気持ち悪いし
危険なので 根太からほぼ全部貼り替えをする。

こうして 4月 5月 6月と 自粛自作 は続く...

これも自粛の因果か はたまた自作への耽溺か...
















ゆんた 16歳

クラフト犬 ] 2020/06/22(Mon)
yunta621kuunearuku.jpg

covid-19が 世界を席巻している。
ボクにとっても この事態は衝撃だ。

散歩が何より大好きなボクにとって 外出自粛など
とても考えられないことだし 耐えられない。
それでも 感染者の多い国に比べれば 日本はまだ
規制がゆるいから ボクは助かっているんだろうな。

世界には散歩もままならない仲間もいるらしいから...

もともと主は 仕事柄ステイホームなんだけど
いつも以上に 散歩に付き合ってくれるし おかげで
ボクは食欲もあって 元気に過ごせている。

くう・ねる・あるく... がボクの健康の秘訣なんだ。













 



管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON