FC2ブログ

自粛か 自作か

庭しごと ] 2020/06/27(Sat)


こちらは 主に薪を運ぶための木製一輪車。
自作の木製一輪車は これが二代目。

設計図なしで 作りながら最終型を考える。





 


mksinkgrm01.jpg

本体は廃材利用で タイヤも再塗装して再利用。
スノコは着脱式で 径の大きい丸太を積む時には外す。








fence01.jpg

こちらは 県道沿いの木製自作フェンス。
丸杭とへぎ板で構成されていて 四作目。

市販の丸杭を 南京鉋で表面削りしてへぎ板でつなぐ。








fence02.jpg

丸杭の各所に穴をあけて へぎ板の受けを嵌め込んで
木ネジで取り付けるという シンプルな構造。

丸杭は 掛矢で打込んだ後 頭を斜めカットする。








fence03.jpg

木製自作フェンスの前には 木製自作プランター。
以前は地面に花壇を作っていたものの うまく行かず。

この方が 管理しやすいだろうと杉の荒材で制作。







wddck01.jpg

最後に レッドシダー製の自作ウッドデッキ。

以前作ったウッドデッキの 根太から腐食が進んで
デッキを踏むと ふにゃふにゃした感触が気持ち悪いし
危険なので 根太からほぼ全部貼り替えをする。

こうして 4月 5月 6月と 自粛自作 は続く...

これも自粛の因果か はたまた自作への耽溺か...
















師走

庭しごと ] 2017/12/04(Mon)




やはり 薪割りは斧を使いたい。
機械で割ってしまっては 味気ない。

長時間やると 腰に来るけどね... (>_<)








山の春

庭しごと ] 2015/04/29(Wed)



我が家の菜園は、猫のひたい。

まず春に、山や河川敷から運んだ木を、ここで刻んで割って薪にする。
そのあと、畑に整えトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、カボチャ.... etc  を植える。



ところがこれだよ!

薪割ってないもんだから、畑ができやしねぇ。

しかもどういった訳だか、ふとい丸太ばっかし持ってきやがって
刻むにえらいは 割るにえらいは 今年ゃ~へぃ 畑はあきらめただっ!




唯一の救いは、写真手前のアスパラガス。
稲わらを敷いたところから、2本ばかり出てきた。

アスパラガスは、今年で8年目。
木曽に住んでいた頃からのもので、引越すときに株を連れてきた。
毎年いっぱい採れるけど、あと何年いけるかな?









yntnhrhattkihr2.jpg


ここは やっとしだれ桜が見ごろ。
裏山の山桜はまだこれからだし 菜の花もまだ蕾。


行く春も 迎える春も 惜しむ春


いい季節は短いね...






緑色の番人

庭しごと ] 2012/08/07(Tue)


今年も小さな菜園をやっています。

アスパラガス、キュウリ、トマト、なす、ピーマン
オクラ、モロヘイヤ、バジル、ゴーヤ...

今年は、特に害虫が多いような気がしますが
多いのは害虫だけではありません。

緑色の番人が、庭のありとあらゆる場所にいて
害虫を捕食してくれます。


ありがたや~。




ウッドデッキ

庭しごと ] 2011/08/28(Sun)

 
土台をやり終えたのは、昨年の晩秋だった。

そして、冬が過ぎ、春が来て、夏... 

お盆の炎天下の中
冬の時期に凍結で浮いてしまった基礎からやり直し
一気にデッキを張っていった。


三角形の敷地に建つ母屋と工房の位置関係には
平面図上で約60°の角度がある。
庭づくりは、六角形を基本に考えることにした。

120°の角を持つデッキ下の一部分には
ゆんたの避難口を作り、母屋と工房を六角形の
“飛びデッキ”で結んだ。



ゆんたの満足度は...

wddkynt.jpg

よろしいようで...




挙党一致コンポスト

庭しごと ] 2010/09/12(Sun)


小さな菜園は、今年もやってます。
というか、もう終わりに近づいてきました。

1年前、その片隅に設置されたトリオ・ザ・コンポストが世代交代。

当初、トロイカ体制で生ごみの堆肥化を目指したものの
亀裂が入り、挙句、土に還るどころか、臭いものに蓋をする始末。
このややこしい三つのコンポストに、何点かの改良を加えて
一つのコンポストにまとめ、挙党一致体制で再出発。

でも材料は使いまわしで、元をたどれば、ゆんたの三畳間。
果たしてこれが、功を奏するのか、茶番となるのか...



見たことないもの

庭しごと ] 2009/11/09(Mon)


庭しごとのために、運搬用一輪車が欲しかった。

アルミ製の市販品では、ちょっと値が張る。
いっそのこと、木の端材で作ってみようか ...
ホームセンターで一輪車用のタイヤだけを買い
木製運搬用一輪車を作った。

見たことないものを、作ってみたくなる。

これでちょっと、庭しごとが楽しみになるか ...


 その昔は >>



管理者ページ + RSS + Powered By FC2 + Designed By ASIA SEASON